コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

日々質素に暮らして時々旅したい

コンパクトデジタルカメラ

高性能カメラ機能のスマホの普及でコンパクトデジタルカメラが売れていないようですね。


スマホが出た頃、直ぐに買いましたが、1週間で売ってしまいました。


目が悪いので、文章読むのに一々指で字を大きくしなくては見難くて、結局電話はガラケーで、ネットやメールはPCで、LINEはやった事ないし、若者たちからは「面倒臭い」って言われて、時代に取り残されています。


ちなみに写真のガラケーはAUから無料で頂いたモノです。


仕事場では証拠?写真を撮る事が多いので、コンデジを当たり前のように持ち歩いています。


旅もポケットや、小さなウエストバッグに入れていてもガサばる事も無いので重宝しています。


一眼レフが欲しいと思った事もありますが、小さいモノでもそこそこの大きさになりますし、コンデジの様には簡単に撮れないので無用かと。


スマホは次々と様々なカメラアプリが発表されているようで、スマホの方が便利でコンデジ離れは益々広がるのかもしれませんね。


コンデジ生産を打ち切る企業様が続々のようで悲しい限りです。


これも時代の流れですかね、仕方ないと言えば仕方ないですね。


私はずっとパナソニック製のコンデジを愛用していますし、新たなモノを買う時は必ず2台一緒に買い、電池も1個余分に買っています。


最悪、どこの企業様もコンデジを生産しなくなったら、ハードオフで中古品を買えば良いと、開き直っています。