コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

ヤマダ電機宇都宮本店さんへ NECパソコン修理

このNECのノートパソコンは2017年4月4日にヤマダ電機宇都宮本店さんで購入したのですが、2019年の4月にもスイッチの具合が悪くて修理に出しました。


今朝の症状は


①ネットの検索窓に文字を入れると画面が真っ黒になってしまいました。


②①を強制OFFにしてから再度、ONすると画面が真っ黒になってしまいました。


③②を何度かやったのですが、同様の症状でした。


④この症状は以前から気になっていたのですが、起動後に内部のファンの音がカラカラとかガーッという音が聞こえ、普通のノートPCでは聞いたことのない違和感を感じていました。


そこで購入したヤマダ電機宇都宮本店さんに行き、上の症状を書いた紙をもって修理スタッフさんに話し伝えました。


スタッフさんに、言っては失礼とは思いますが、あまりにも故障続きなので正直な気持ちを伝えました。


「このPCを買うまではネット等でDELLやhpのいわゆる日本製ではないPCを買い続けてきて、このPCで初めてヤマダ電機さんで日本製のPCを買ったのですが、今までの外国製のPCではこのような故障はありませんでしたが、このPCは日本製でありながらNEC製という一流ブランドにも関わらず、こんなに故障続きでは納得がいきませんよね」と。


スタッフさんは苦笑いするしかありませんでした。


自宅で症状を書いたメモもスタッフさんは修理の用紙に貼り付けていました。


修理をお願いした後に、一つ質問をさせていただきました。


それは今まで私が使っていて、壊れてしまったPCが10台あります。


この10台の中の6台のHDDは取り外しておいたのですが、後のノートPCは、いつでも取り外すことができるので、PCごと取っておいたのです。


質問はこれらのPCから写真のデータだけ取り出して頂くことは可能ですか?


でした。


最初はPC修理をお願いしていた女性スタッフさんが、「5千円で」というお言葉をいただいたのですが、そばにいらしたPCを分解してこの作業をされるという男性スタッフさんが出てこられ、「1台につき3万5千円です」と言い換えられました。


そしてヤマダ電機さんのパンフレットを出され説明されました。(自宅に帰ってから撮影しました)


ヤマダ電機さんもご商売ですから仕方ない金額だと思いました。


自分でやるよりはプロにやって頂いた方が良いに決まっていますが、私の場合は宝くじが当たった時しかお願いできないと思いました。


そして更に「下請けに回すと10万円ほどかかるのですが、確実に取り出すことができます」との説明をされました。


HDDを取り出していないノートPCが4台とHDDを取り出したデスクトップPCが6台分なので、1台につき3万5千円だとすると、35万円もかかってしまいますし、10万円の方でいけば100万円にもなってしまうので、「ご親切に説明していただいてありがとうございました、宝くじが当たったら来ますね」と言うと、二人のスタッフさんは笑っておられました。


自宅に帰ってからノートPCのHDDも取り出しました。


写真の中の一台は日本製ですが、中古屋さんで買ったものです。




検索したら


有り難い時代ですね。


2,000円弱でできるみたいなので、NECのPCが返ってきたら購入してやってみようと思います。


初めてでも出来る!壊れたパソコンのハードディスクから直接データを移行する方法|やさしくねっと.


更には

壊れたパソコンからデータを取り出す方法 ハードディスクの再利用