コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

食用菊と柚子の収穫

食用菊と柚子を収穫したと妻が見せてくれたので、写真を撮っておいてと頼みました。


私は食用菊の香りが好きで裏庭の菜園に植えています。


天ぷらや酢の物にしても秋の香りがして美味しいです。


割烹さんなどでは、花びらだけを取って料理にしますが、私はガクも付けて収穫してもらい特に酢の物などではそのガクの苦みがたまらなく美味しく感じます。


今年の柚子ですが、例年のようには実が生っていないので、樹に実を付けて料理の度に収穫して使おうとおもっているとのことでした。


それの方が持つでしょうし、果汁も多くなるので良いかと思っています。


↓こちらを拝読させて頂くと視力改善、高血圧症状の改善に有効とありました。


まさに私にふさわしい食物のようです。