コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

老眼鏡

現代の殆どの人がスマホでブログを読まれるのだと思いますが、記事を書く際にも、プレビューで記事を確認する際にも、大きく見える文字は目に優しいです。



👆でも書かせて頂きましたが、私は目が悪く、2ヵ月に1回のペースで眼科を受診し、5種類の点眼薬を頂いていますし、老眼も38歳から進行して、その時に👇の写真の遠近両用の老眼鏡を作りました。


フレームはメガネ屋さんが選んで下さったのですが、手前味噌に成りますが、自分でも良く似合っていると思いますし、友人たちからもお世辞も入っていると思いますが、良く似合っていると言われています。


ブルーライトカット仕様で同じフレームに遠近両用のレンズを入れ替えながらに現在まで仕様していますので、小さくて細かい文字表記のブログは、どんなに読みたくても読み飛ばしをしてしまいます。


この時にメガネ屋さんが選んで下さったのが、サングラス付きでした。


これを付けると、物凄く感じが悪くなるので、

今は付けずに、車を運転する時やスポーツをする時には専用のサングラスを使っています。


PCで文章を書く時にはブルーライトカット仕様の

👆を掛けて行っています。


こちらもメガネ屋さんが選んで下さったものですが、違和感がありません。


流石にプロは凄いなと思います。


どうしても老眼鏡は目が大きくなって爺臭くなるのですが、この歳になると、見た目よりも実益を重視してしまいます。


これ以上目が悪くなって、病状が進むと、手術と言われているので、今後も引き続き目を大事にしたいと思っています。