コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

お店屋さんに「さん」付けする理由

以前に会社を興しレストランを経営していました。


その際、ある取引先に電話すると、そこの奥様が出て、必ず「〇〇(会社名を呼び捨て)からだよ~!」とご主人に伝える声がモロ聞こえました。


そこの社長さん(ご主人)と会う度に「〇〇さんにはいつも大変にお世話になっております」と言葉では言われていたのですが、奥様の電話口では呼び捨てでは、ご主人がいつも言っている言葉に気持ちがこもっていないように思えてなりませんでしたし、ご夫妻で話す時は私の会社を呼び捨てしているようにさえ思ってしまいました。


私は神経質で心が狭いのかもしれませんが、自身の呼び捨ての会社名を聞く度に、嫌な気分になったので、他のお店に行った時も、またこのブログに書く時もお店屋さんや会社の名前は「さん」付けをしています。


おかしいでしょうかね?