コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

⑤世界文化遺産 富岡製糸場

世界遺産の富岡製糸場を見学して、とても良い経験をさせて頂きした。
台風一過で天気も良く、夏日でした。
長袖で行ったので酷い目に遭いました。
小さな町に位置する歴史ある旧工場の立派な建物に感動しました。
ガイドさんの丁寧な説明のお蔭で、私たちは富岡製糸場の歴史、煉瓦を知らなかった当時の日本の建築職人が建てた木の柱と煉瓦造りの建築方法や、養蚕から製糸に至るまでの過程について約40分の説明でした。
製糸場で入場券(大人一人1,000円)を買い、交流館の女性店員さんに教わった通りにガイドツアー(大人一人200円)を支払ってもそれ以上の価値だったと思います。
ガイドさんがいらっしゃらなかったら、ただ経年劣化した建物を見て来たという事だけで、ガイドさんの説明を伺って本当に良かったと思いました。


富岡製糸場