コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

強風で折れたミニトマトの茎を水耕栽培へ


水揚げしていたミニトマトの茎を、小さなプラスティックの鉢の下にミズゴケを敷きその上にバーミキュライトを入れ、そこにミニトマトの茎を差し込みました。



液肥を入れる栽培槽は昨年も使った発泡スチロールの箱を使いました。


液肥で濡れたバーミキュライトはアオコが発生してしまうので、アルミホイルでできるだけバーミキュライトが表面に出ないようにしています。




直射日光を当ててしまうと枯れてしまうので、新聞紙などで覆います。


水耕栽培用肥料ですが私は以前から大塚ハウスの1号2号5号を水で希釈して使用しています。


ただ購入したのは10年以上前で、確かヤフーオークションに出品されていたのですが、どこで買ったかを忘れてしまいました。


使いやすく小分けにして下っている個人の確か長崎県の方だったのですが見付ける事ができませんでした。


また購入する時は探してお願いしようと思っています。