コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

ジョイフル本田さんから連絡が

とても嫌な気持ちになりました。


なかなかこの境地にはなれませんね。


今日と6日に知らない電話番号の留守電が入っていたので、休憩時間の先程に電話を入れました。


電話を受けて下さったジョイフル本田女性スタッフさん(本題は以下、女性スタッフの「Bさん」)Aさんが出ました。


Aさん「〇×▼〇×▽です」と、何を言っているのか分からず、


私は「すみません、お宅様のお名前を教えて下さい」と聞き返すと、


Aさん「ジョイフル本田〇〇〇」です。とまた〇〇〇の部分が良く聞こえなかったのですが、黒竹の件だとピンと来ました。


Aさんは「何かご注文をされましたでしょうか?」と訊かれたので、


私「はい、黒竹を予約しました」と答えました。


Aさん「では係に繋ぎます」と仰って係の方に繋がれました。


女性スタッフのBさん(以下、Bさん)「以前から入荷していて、何度も電話を掛けていたのですが、連絡が取れなかったのです、どうしたいのですか?」と。


私は意味が分からず唖然としました。


私「どうしたいって、お宅様からの連絡を待っていたんですよ。一週間後に一回私の方から電話しましたが、未だ入荷されてないという事で、こちらから何度も電話したら催促しているみたいなので悪いと思ったので電話をせずに待っていたんですよ、こちらも他で買った方が良いのか迷っていたんですから」


Bさん「それでどうしたいのですか?」とまた質問されました。


私は唖然としながらも「私は月曜日と火曜日しか休みがないので、来週の月曜日に買いに行っても宜しいでしょうか?」


Bさん「来週の月曜は私は休みなので、Sという者がおりますから伝えておきます」と言って電話が切れました。


何だか怒っているような口調でした。


「どうしたいのですか?」は無いと思うのですが。


未だお金は支払っていませんが、一応買おうと思って予約してきた身ですから、(声を大にして「客だ!」とは言いませんが)Bさんが第一声に言う言葉は「連絡が遅くなりましたが」という言葉ではなかったかと思います。


それにBさんは何度も電話を掛けたと仰っていましたが、6日と今日の2回だけのように思われます。


もしかしたら何かの手違いで私のケータイの留守電には入ってなかったのかもしれませんが。


以下の写真はこのケータイ(スマホ)を買ってから今日までの留守電やSMSやLINEの記録です。






私のケータイは仕事中基本的に、職場(身に付けておらず)には持っていかず、住まいに置いています。


なので日中に掛かって来た電話は全て留守電に入っている事になります。


このケータイを購入(機種変更)したのは7月23日で、24日に記事↓を書きました。



購入してから使い方を勉強するのに暫く掛かり、その3日後に故障があり、他のお店で交換してもらいました。


ずっとガラケーでしたから、未だにスマホ機能の使い方が良く分からず、最近になってやっとLINEの使い方が分かったというような状態です。


2018/07/31 10:35の記事


2018/09/02 14:26の記事


何が言いたいかと言いますと、「まだか、まだか」と待っていたのですから、「連絡が遅くなってすみません」とBさんから第一声に言われれば、気持ち良く買いに行けますが、「どうしたいんですか?」と訊かれたら、何て答えたら良いのか困ってしまいます。


この黒竹を玄関に置いたら見る度にBさんとのこの嫌な気持ちがぶり返すのでは?と思います。


同じ物を買うなら気持ちの良い買い物がしたいというのが私の願いでもあります。


ジョイフル本田の他のスタッフさんは親切丁寧な方が多いです。


売り場が広いので、「〇〇はどの辺にありますか?」と尋ねると、忙しいのに手を休めて、わざわざその場所まで案内をして下さるスタッフさんばかりです。


そんな時はかえって恐縮してしまうほどです。


ちなみに自作軽トラキャンピングカーのサッシ以外の全ての材料そして工具も含め、ジョイフル本田さんで購入して作りました。


今回は一人のスタッフさんとの言葉の行き違いで、このような気持ちになってしまったのかもしれませんが、それだけにとても残念でなりません。