コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

大収穫の柚子

10数年前に苗を買って植えてから剪定することなく生やし放題にさせていた柚子の木ですが、


昨年には例年になく不作でしたが、今年は例年には見た事が無い程の大豊作でした。


そうは言ってもただただ喜んでいる訳にはいかない事情も拝見しました。


テレビでみかん農家さんなどの果物は大きな実を作る為に周りの実を取り除くと言われていてその理由は木を弱らせない為との事でした。


特に我が家はここ数年、家庭菜園に一切手を入れてなかったので蚊が居なくなった冬に土地改良をしようと思っています。


いつまでも家庭菜園素人なのでこの現状に感謝を込めて大収穫とさせて頂きました。


お世話になっている方々に毎年のお裾分け後は我が家で頂きます。


柚子胡椒、柚子ジュース、そして絞り粕はユズ湯でお風呂にと。


ただ心配になったのはここ最近の風雨などで葉っぱがかなり落ちていた事でした。