コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

福島県会津地域1泊2日周遊クルマ旅-9 前沢曲家集落

お腹いっぱいになって、この小屋で入場料を支払います。


スタッフさんから注意事項などを伺い入村します。












堆肥場

ニラの花







農作業において、馬が欠かせない地域だったように思いました。
また街中では馬料理の飲食店を多々目にしたので、そういう土地柄のようです。










二階は萱葺きの萱や馬の冬の餌である稲藁を保存する為のものだそうです。

スタッフの小勝さんが各所の説明をして下さいました。
この集落は小勝さんしか住んでいないそうです。




感動を余り口にしない妻が「田舎だからこんな簡単な鍵で良いんだね」と。



朽ちてしまった杉に小屋を被せ、神社を祀り大事にしていました。


















素晴らしい集落でした。