コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

福島県会津地域1泊2日周遊クルマ旅-8 そば処曲家さん

朝食を食べずに出掛け、途中で美味しそうなお店があったら入ろうと妻と話しながら来たのですが、一向に出会えずしまいでした。


やっとこさ、前沢曲家集落の駐車場に車を停めた時に目の前に立派な古民家のお蕎麦屋さんが目に入りました。



空腹を我慢して来た甲斐がありました。



店内に入ると大きな座敷になっており、一番奥には外の風景を見下ろす事が出来る横並びの席がありました。


私たちはすかさずその席に座らせて頂きました。


メニューを見ると、見た事のないメニューが2品あり、お運びさんに伺うと丁寧に説明して下さいました。


私は少し肌寒かったので、温かいきのこそばに「はっとう」を頂き、妻はざるそばに「ばんていもち」が添えた「ばんていセット」を注文しシェアして食しました。





「はっとう」と「ばんていもち」はこの地の郷土食だそうです。


こういう地の郷土食を食したいと妻といつも話していました。


正にタイムリーで嬉しくなりました。


きのこそばもこの地で採れているキノコでしょうか、ちゃんとしたキノコが入っており、お蕎麦も手打ちで、大変に美味しかったです。


そして「はっとう」も「ばんていもち」も大変に美味しかった事は言うまでもありません。


思い掛けなく素晴らしいお蕎麦屋さんに出会えて感動しました。


この景色を見ていたら、料理が運ばれるまでの時間を持て余すことなく待っていられます。