コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

幌付き軽トラに載せた小屋作製記録

この軽トラを買うまでの私のクルマ旅は乗用車で行き、宿泊はビジネスホテルや旅館などを利用していました。
クルマ旅で一番の出費は宿泊代金でした。
これを浮かそうと中古の軽トラを買いました。


移動式小屋が出来上がって、実際に使ってみたら、「ベッドを逆側に作れば良かった(理由はシェラフのジッパーが右側に付いていたから)」「2×4材じゃなくてもっと軽い材料にしておけば良かった」など、様々な反省点があります。


①2×4材で枠造り(前半部)

②2×4材で枠造り(後半部)

③連結部分作製 改めて写真に撮ると下手ですね。

④枠組み連結

⑤軽トラ荷台に載せて見ました

⑥ちゃんと測ったつもりでしたが、結果は幌上部にギリギリでした

⑦小屋の下にキャスター取り付け

⑧パワーゲート付きの中古の軽トラを買ったので探すのが大変でした。

⑨積み込んでみました。

⑩出入口以外の内側全面にスタイロホームを貼り付けました。

⑪前面貼り付け

⑫底面にも貼り付け

⑬また積み込んでみました。

⑭床面とトイレ部分を試行錯誤で

⑮第一弾エコトイレ、使い勝手が悪いので試行錯誤しながら第二弾の製作と続きます。扉は自宅のハーフリフォームの際に出たモノを取っておきました。

⑯付けなかったら良かったケイカル板

⑰エコトイレコーナー完成(第一弾)

⑱エコトイレの便器はこんな感じで、下に小便を溜めるタッパーの箱を作製

⑲エコトイレ

⑳パワーゲート上を囲うカーテン取り付けに試行錯誤で何度も失敗を重ねる
失敗第一弾でしたが、ホームセンターで家庭用のカーテンレールを購入し、木枠を作って添えてビス止めしたのですが、上手くいきませんでした。

レールに車輪を噛ませ、棒状の木に取り付けたのですが、上手く滑らず

3本の棒を出したのですが、上手く引っ込められなくて

内部はこんな感じにしたのですが、滑らず全然ダメで、DIY素人の技術の無さを思いっ切り味わいました。

無駄な買い物でした。

21 ベッドのマットを取り付けたのですが、イマイチしっくりこなくて止めました。

22 パワーゲート上のカーテンが完成したら屋根はこんな感じのイメージにしたかったのですが、この時点では失敗に終わったので、再考してトライしました。

23 これも失敗作ですが、移動式洗面台作製

24 荷台に小屋を誘導するガイド取り付け


25 エコトイレの小便貯留槽作製

26 小便貯留槽に誘導

27 小屋下にキャスター追加

28 ベッドにバスマットを切って貼り付けました。


少しでも快適なクルマ旅でありたい、そして少しでも寝心地の良い車中泊でありたいと思っていますので、この後も様々な箇所を追加修正しています。