コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

生物農薬のトカゲとフリーダムキュウリ

我が家の花壇や家庭菜園では農薬は一切、使いません。


と言うより、自然栽培に近いです。


肥料は家で出た生ゴミと季節最後になって仕方なく抜いた雑草や作物などと一緒に堆肥にしたものを撒くだけです。


たまに山に行って落ち葉を拾って混ぜる時もあります。


簡単に言えば面倒臭がりのズボラなんですけど、雑草は日頃は一切、抜きません。


余りにも目に余る時に妻がやってはいるようです。


ただ、ご存知の様にドクダミだけはドクダミ茶と入浴液を作るので根っこごとは取りませんが茎から葉に掛けては収穫します。


トカゲもさることながら、カマキリやテントウムシは、無農薬栽培の我が家にはなくてはならない生物農薬?の一員です。



フリーダムキュウリの花です。


トマトやナス、そしてキュウリなどの野菜の花は地味ですが、可愛いです。