コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

新潟県2泊3日周遊クルマ旅 18.道の駅神林(新潟名物 笹だんご購入)


駅内に入り、新潟ならではの美味しい物があるのはないかと目を皿のようにして見回りました。


そしたら見た事のない物を発見しました。



韓国料理にあるトッポギに似た「村上まんまスティック」なる商品で、岩船産のコシヒカリ100%使用との事でした。


要冷蔵で真空パックになっており何となく食感などが分かるものでした。


我が愛車には調理器具を一応積んでいるのですが、調理してまで食す気にはならなかったので買いませんでした。


その後、店内を物色していると、新潟の郷土料理(お菓子)にも出ていた笹だんごが見付かりました。


アルコールを口にしなくなってからは特に甘い物が大好物になってしまったので、いの一番で手に取ると、出来立てなのか温かかったです。


価格が表示されてなかったのですが、そんなに高い物ではないと思っていました。




レジで会計を済ますと「600円です」と。


またまたセコイ話しになりますが、「えっ!嘘!」と驚きました。


直径2㎝×長さ3㎝ほどの笹に包まれたアンコ入り団子5個だからです。


しかし食してみたら、いやいや600円では安過ぎる味で申し分ありませんでした。


甘い物大好きオジサンの評価として、今まで食した道の駅の名物の中で、今まで1位の称号を与えていた道の駅おおたの饅頭よりも更に上に行く美味しさでしたし、あれだけ多くの笹の葉に包んで手間暇も掛けているのですから当然の価格だと思いました。