コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

今年もやられました!

椿の葉に集っている憎きチャドクガの毛虫にです。


刺されると気が狂う程の痒さなんです。


チャドクガの殺虫剤はまず毛が舞わないように固めてから殺虫するそうですが、我が家の菜園は基本、殺虫剤は使わないので剪定して退治したのですが、まだ居るようですので、今年の冬に成ったら枝を全て切り落とそうと思っています。


切り倒すのが一番良いとは思っているのですが、裏のお宅から、我が家の倉庫の目隠しになっているので、樹だけはとりあえず残そうと思っています。


枝を全て落とせば、おのずと樹は枯れるでしょうし、チャドクガは卵を産めなくなりますしね。


これが最善の方法かはどうかは分かりませんが、チャドクガの攻撃からは免れますからやってみようと思っています。



↓は我が家の生ゴミ堆肥と落ち葉腐葉土作製場です。