コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

柚子の花

この柚子の木は以前もご説明したと思いますが、友人のお姉さんのお宅の裏山の土を頂いて来て、その土を裏庭に撒いた際に発芽した実生の柚子です。


実生の柚子とはご存知とは思いますが種子から発芽して成長した樹木の事で、実が生るまでは18年の年月を要すと言われています。


この柚子は発芽してから8年は経過していると思われますが有難い事に昨年、1個だけ実が出来ました。


そのため我が家の柚子の木は接木苗を購入して栽培しました。


我が家の柚子の木の実とは違い、一般的な大きな柚子の実↓でした。

この画像はみんなの趣味の園芸さんからお借りしました。


この実生の柚子の木にまた花が咲いたみたいです。


写真は妻が撮ってくれました。


棘も接木の木とは違い長く固く、剪定した枝の棘が長靴