コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

茨城県周遊1泊2日のクルマ旅 23.袋田の滝

栃木県の日光華厳の滝、和歌山県の那智の滝と共に、日本三名瀑に数えられる茨城県の袋田の滝(ふくろだのたき)です。


テレビ番組で良く紹介されていたので、是非、一回行ってみたく、今回の茨城県周遊旅の中に入れました。


無数の巨大な岩が転がる断崖絶壁の渓谷に、四段になって落下するところから、別名「四度の滝(よどのたき)」とも呼ばれています。


駐車場に車を停め、歩いて行くと



その四度瀧を冠する四度瀧不動尊があり、







その先に滝の料金所があります。


テレビ番組でいらしたのでしょう。


事務所内には有名人のサインの敷紙が所狭しと貼り出されており、有名観光地であり、公共施設なので少々違和感を感じました。



滝へ向かうトンネルの入り口です。



トンネルの上に気持ち悪くうねる表示灯が点滅してました。







トンネルをくぐり抜けて袋田の滝の観瀑台へ向かい、その終点には四度瀧不動尊のかなり古い社がありました。


もっと水が迸っていたら圧巻だったかもしれませんが、それでも滝はテレビ番組で度々紹介されるのも納得の素晴らしさでした。