コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

接木の柚子の花

昨年は500個ほど実が生り、お世話になっている友人知人にお裾分けが出来たのですが、今年は花の数が数えられるほどしか咲いていません。


でも例年の花の大きさとは違い、実生の柚子の花と同じ大きさの花が咲いています。


昨年までの花の5倍はあろうかと思います。



実の大きさがどう違うのかも楽しみです。


そんな訳で、今年は差し上げられないと思います。


柚子の木は一切、剪定は行った事はありませんが、何やら剪定も必要な感じです。


でも私は剪定はしません。


自然が一番です。


実の付きは調べてみると隔年結果性との事でした。


詳しくは下記のblogさまで。