コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

一時停止と徐行の重要性

いつも給油で利用させて頂いています、ガソリンスタンドの前の小さな交差点で自転車を巻き込む交通事故がありました。


店長のお話では人身事故にはなっていなかったのは不幸中の幸いでしたが、それでも警察の方が小さなジャッキを使って、巻き込まれた自転車を取り出していました。


店長さんは大きなジャッキを貸してあげようか迷ったそうですが、余計な事をしてもと思って躊躇していたそうです。



私は20歳代の頃に自動車対自動車の人身事故を経験していますので、それ以降はいつも慎重に運転しています。


特に歩行者がいるであろう交差点に差し掛かった時は必ず一時停止をしてゆっくりと徐行して侵入しています。


それでも自転車が車の前を凄いスピードで横切る時はヒヤッとするものです。


特に私はクルマ旅もしていますので、車に乗る機会は多い方です。


今回の事故を通して人の振り見て我が振り直すように、気を付けようと思いました。