コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

柿収穫

妻の縮毛矯正に付き合って美容室に行きました。


田舎なので季節ごとに庭先の果物が生っています。


今回は柿が生っていたので頂きました。


木の下の辺は昨日までのお客様が採られたとの事でした。



残っているのは木の中間より上だったので、鍬を借りて枝に引っ掛けてブラブラさせると実が枝から放たれて落ちて来た物を拾って収穫しました。



しかし熟してグジュグジュになった実が頭の上や肩口に落ちてきて着ていた薄手のカッパを汚しました。



それでもこちらの柿は甘くて美味しいので夢中になって収穫してしまいます。


我が自宅の菜園で栽培した野菜類や柚子の実の収穫はあまり好きではないのですが、こちらの果物は美味しいのでそのシーズンにピッタリ嵌った日は頂きます。


こちらの家人は皆、果物は食べないと言っていますが、「美味しいから食べた方が良いよ」と言っても食べませんし、


「食べないから好きなだけ持って行って」といつも言われるので、お言葉に甘えます。


当分、美味しい秋の味覚が頂けそうです。