コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

JRA馬事公苑宇都宮事業所「馬に親しむ日」の見学して

世田谷にあった馬事公苑が宇都宮市に移転して2回目の開催で、開場前に多くの方々が並ばれました。


メインアリーナではO苑長さんの開会のご挨拶に始まり、同時にMSさんによる馬術披露、YSさんによる馬場馬術、MIさんによる障害馬術の紹介で高い障害を飛び越える度に観客の驚嘆の声が飛び交いました。


職員さんが騎乗し、観客の方々の前に行き、馬を触らせているのですが、お子さんたちのキャッ、キャッと喜ぶ笑顔や「お馬さんもこんなに汗掻くんだね」と大人の方々も馬を触って手に付いた汗を見て、感想を言っていたのが印象的で、こういう馬に親しむ機会はそうそうないので、良い事だと思いました。


その後、馬車試乗会やアンダアンホースダンス、東京競馬場の少年団たちによる軽乗演技はとても上手で可愛かったです。その後室内練習場では体験乗馬、馬の靴屋さんではMUさんと今年の装蹄師の全国大会に出場されるTYさんが蹄鉄造りの実演をされ、最後にはYさんとジャンケンをして勝った方が作ったばかりの蹄鉄をプレゼントされ、盛り沢山の内容でした。


今日もコンデジを持って妻とブラブラしました。


飲み物を持って行かなかったので咽喉が渇き、途中で久々に足の裏が攣り参りました。


会場の様子が伝わると良いのですが、下手な写真を公開させて頂きます。


















































2017年のオープンデーの様子