コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

日々質素に暮らして時々旅したい

眼科のセカンドオピニオンも有りかも?

緑内障の自己診断ができるという番組をたまたま見ました。


このマス目を左右の目に掌で蓋をして10秒間見詰めます。



32インチ以上のテレビの場合は3m離れて見るとの事で、周りの数字が掛けて見えるようだったら緑内障の疑いがあるとの事した。


言われたようにやって見たら、欠ける部分は左右の目共に全く無く綺麗に見えたではありませんか。


実は私、2011年8月に眼科で緑内障の疑いがあると言われ、その後2か月に1回の割りで眼圧検査と近視遠視検査そして5種類の点眼薬を頂き、半年に一回、視野検査をしています。


もしかして緑内障の疑いが無かったりして・・・?


視野検査が無い月の眼科に支払う金額が6,000円前後で、視野検査がある月は7,000円前後になります。


これも懐には結構厳しい金額でもあるんです。


ま、少なく見積もって2か月に1回で6,000円とします。


そうすると1ヶ月3,000円じゃないですか。


3,000円×12ヵ月×8年=288,000円も支払っている事になります。


これが緑内障の疑いが無かったとしたら?


お医者さんに病気にさせられているという事になります。


どうやってセカンドオピニオンとしての眼科に通ったら良いのか?


ちょっと考えてみたいと思います。