コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

新潟県2泊3日周遊クルマ旅 10.清水園(足軽長屋)

先に向かいの足軽長屋の入り口を見たら、向かいの清水園で支払いを済ますようにと書かれており、支払いに向かいました。








市島邸の受付の女性スタッフさんの対応があまりにも素晴らしかったので、そのつもりで清水園でも料金を支払うと、その場にいらした女性の事務的で冷たい言葉に唖然としました。


「大人二人でお願いします」


「1400円です」


支払いを済ますと、


「5時閉園です」


余にも冷たく唐突な言葉でしたので絶句してしまいました「・・・・」


その後、「全部回ってどのくらい掛かりますか?」


「じっくり見る人は1時間では足らない人もいます」


「では急いで拝見します」


こんなやり取りでした。







この山車が見たかったのですが、シャッターが閉められていて、ガラス窓からしか見る事ができませんでした。

足軽さんたちの冬は極寒だったのでしょうね。


私「一人700円は高いよな?」


妻「市島邸の後だから余計にそう感じるんだと思うよ」


同じような拝観料金でしたが、不思議なものですね。