コンデジ持ってブラブラ 私の日常&非日常

独断と偏見の個人的な備忘録ですので、読み飛ばして下さい

柚子氷ソーダ

数年前までは浴びる程飲めていたアルコールが、ある日を境に全く飲めなくなりました。


理由はアルコールを飲むと、アナフィラキシーショック症状のような、咽喉がキューッと締まって息ができない状態になってしまったのです。


それからというもの、毎年この時期から残暑の秋口まで、生ビールやチューハイそしてハイボールなどをキューッと飲むCMを見る度に、飲みたくなって、ノンアルコールビールや炭酸飲料などを飲んでいたのですが、その甲斐あってか、昨年は思いっ切り太ってしまいました。


そこで今年の防止策として考え出したのはタイトルに書きました、「柚子氷ソーダ」です。



この柚子は我が家の菜園に10数年前に、サカタのタネさんから購入した接ぎ木柚子の木
を植えて、6年前からは毎年400個~500個の実ができるので、皮は柚子胡椒を作り、近所やお世話になっている方々に毎年お配りし、汁は2㎝角の柚子氷を作って冷凍し、保存しています。


その柚子氷と冷蔵庫で冷やして置いたソーダ水を混ぜて、今年はこれで夏を凌ごうと思っていて、これが今の私のマイブームでもあります。


甘味が無いので、喉も乾かず、美味しく飲んでいます。